今週気になった記事まとめ(12/11-12/17)

◎第5位  Facebook、フェイクニュースに勝てる「ニュースの達人」を雇用へ|WIRED.jp

ニュースの達人がもつ技能ってのは、どういうものがあるんだろう?

それは人工知能ではだいたい不可能なもの?

 

◎第4位 あの鳥は何だろう?と思ったら写真を撮って鳥認識アプリMerlinに見せよう、数秒で分かる

こういうのあると外に出るのも楽しくなると思う。

植物バージョンもあると嬉しい。

 

◎第3位 Ageing process may be reversible, scientists claim

老化を抑制する研究は結構盛んで、

いろいろな手法があるけど、

リプログラミングをダイレクトに利用するのはすごいな。

ワイルドだぜ。

 

◎第2位 「機微を読む人工知能」が人命を守っているという事実:FRONTEOとLITALICOが挑む「障害のない社会」

人の心がわかる、っていうのは、

なんとなく機械に置き換えられない能力だと思っていたけど、

実はそうではなかったという話。

目から鱗。

 

◎第1位 Systemic Spread Is an Early Step in Breast Cancer

がん細胞は、どんどん変異が蓄積していくことで、

より悪性になり転移能を獲得すると考えられていて、

実際にそれを支持するデータもたくさんある。

でも実はそれに反するモデルを提唱している人もいて、

がん細胞が腫瘤を形成する前に、血中にがん細胞が検出できることがあるというもの。

ちょっと原典当たって、どれくらい確からしいものか確認しないとって感じ。

 

備考:記事によっては今週より前に投稿されたものもあります。

コメントを残す