今週気になった記事まとめ(11/20-11/26)

◎第5位 NgAgo gene-editing controversy escalates in peer-reviewed papers

 ちょっと前にこの技術が出てきたとき、おおすごい技術が出てきたなあって思ってたけど、そのときも再現性が問題だと言われていた。こうなってしまうとちょっと残念。

◎第4位  テレビドラマを観て…昔と今-『息子は自閉症。ママのイラスト日記』(27)

 どういう人にも思ってくれる人、思う人がいる。

◎第3位 「遊び/仕事/自宅」を変えているイノベーティブな6企業(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース

Duolingoは知らなかった。そんなに学習教材が豊富じゃない言語の勉強に役立ちそう。

◎第2位 人工知能でムダになる勉強、ムダにならない勉強

 すごいスピードで変わってる世の中では、学ぶべきものとして決められていることが、決められている間に、もしくは生徒が勉強してる間に古くなってしまう。それはそうなんだけど、自分が小学生の子供を持つ身だったら、まずは社会がどういう風に変わっても必要なことを学校では教えて欲しいと思うかな。そうするとまず、この記事の中に国語や道徳といった科目が入っていない点に不満を覚える。リベラルアーツにそれも含むということなら同意なのだけど。まあそもそも小さい時は、外からあれやこれやを勉強させるより、友達との遊びとか、興味を持ってることに没頭してほしいなーって立場だけど。

 どちらかというと、高校生~大人が何かスキルの勉強を始める時に、今後の社会で役に立つ能力かってのを考えて計画的に勉強しないと、せっかくの努力がもったいないことになる場合もあるんだろうなと、反省させられた。まあしかし学ぶ対象が好きなことなら、そんな打算も超えていく何かに結びつくこともあるだろうが。

◎第1位 がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」

 身近な人ががんを患った、患っていたことがある人にとっては、この記事は他人事としては読めない。がんを患っている他の方の意見を知ったり、当事者同士で交流したりってのは、場合によっては非常に助けになりうることだと思う。読んでみることをおすすめします。

備考:記事によっては今週より前に投稿されたものもあります。

コメントを残す